真剣に現状を考えている人はあまりいない、チャンスだらけだ
バーナード・ショー
私は若かりしころ、10のことを試しても9つがうまくいかないことがわかった。そこで10倍努力した。
私が一つの欲望を持つかぎり、私は一つの生きる理由を持つ。満足は死である。
我々が見たいのは、知識を追い求める子供の姿であって、子供を追い回す知識ではない。
みじめな気持ちになる秘訣は、自分が幸福であるか否かについて考えるひまを持つことだ。
嘘つきに与えられる罰は、少なくとも彼が人から信じられなくなるということではない。むしろ、彼が誰をも信じられなくなるということである。
話す言葉によって、その人の価値は決まる。
近代の社会においては、確信のない金を持っている男は、節操のない、貧しい女よりもさらに危険である。
黄金律はないということが黄金律である。
一年に2、3回以上ものを考える人はほとんどいない。私が世界的な名声を確立したのは、一週間に1、2回ものを考えたからだ。
間違った知識には注意せよ。それは無知よりも危険である。
愛国心とは、自分が生まれたという理由で、その国が他よりも優れているという思い込みのことである。
人生には二つの悲劇がある。一つは願いが達せられないこと。もう一つはそれが達せられること。
0コメント